シーズー犬☆ノンちゃんの皮膚病

今朝、久しぶりにお散歩中のシーズーのノンちゃんに会いました。
ノンちゃんは現在シニア9歳女の子。
お店を始めた頃からのノンちゃんママとのお付き合いなので、初めて知り合ったのはノンちゃん1歳。

ママは、とてもノンちゃんを可愛がっていました。冬になるとノンちゃんにモンクレールのダウンを着せたり、私のお店のハンドメイドニットワンピなどを着せて、ノンちゃんはとてもお洒落さんと言う印象がありました。
懐っこくてやや小ぶりのシーズ犬ノンちゃんを、一人暮らしのママは、とても可愛がっていました。

暫く見えなくなってから、★★3年後(時間軸がよくわからない??)★★にママにばったり出会った時に、ノンちゃん元気ですかと尋ねましたら、
ノンは、ある時トリミングに行かせたら、その時からストレスが溜まり、性格が変わってしまい、可愛く無くなったと言われました。そんな可愛く無くなることがあるのか?とても可愛がっていたのに、トリミングで何か合ったんだろうか。

でもママは、ノンは本当にもう可愛くないのよ。
ノンの事が嫌いと私に言われました。
あんなに嫌うなんてノンちゃんが可哀そうだと、思わずノンちゃんのママにお手紙書いたことが有りました。
「ノンちゃんにはママしかいないんだから、少しで良いから理解してあげて、毎日をノンちゃんと楽しく過ごしてください。何かあったら相談に乗れますから」とお手紙で伝えたことが有りました。

その時もノンちゃんを久しぶりに見たら脱毛し始めて皮膚も荒ていました。 ★★(時間軸がよくわからない??)★★

それからはお散歩中も会わなくなりましたが、今朝ばったりお散歩中のママとノンちゃんに出会いました。

もうすでに9歳になっていたノンちゃんは更に変わり果てた姿になっていました。

でもノンちゃんは私を覚えていて、いつものように愛嬌良く寄ってくれたのですが、肌が剥げてしまい広範囲が部分的に、ゴワゴワの皮膚になり被毛の色がベージュからグレーに変わり、胸の内側からは脱毛し、小さな黒色種らしき黒子が沢山、シミだらけの肌が丸見え、脚全体が黒ずみしていて、見た目もかなり酷い状態に見受けられました。

今は近くの獣医に通っているそうなのですが、私は思わず「ちょっと皮膚酷くない?ノンちゃん可哀そう」と口に出してしまいました。

「どこか病院を替えたい、どこかある?」と聞かれたので、此処から徒歩20分くらいで、新しく開業した獣医さんを紹介したら、そんな遠くない場所なのに時間が無くて通えないと言うんです。初診料も安いし再診料も取らない先生だし、いつでも受けてくれる良い先生だから安心だよ。と答えると、それでも遠くて行けない。行きたくないと言われたので、その時はその場で別れました。

私も、出勤途中で、お店に着いた頃には、とてもノンちゃんが気になりました。
あの状態は、とても酷い、私はノンちゃんが可哀そうになり、すぐママの家に出向きました。

“私がノンちゃん、今から病院に連れて行くわ、だからノンちゃんお迎えに来た“と伝えたら、ママ曰くどんなに安い初診料でも、もうこれ以上ノンちゃんにお金を掛けたくないと言うのがママの心情でした。

そしてママは最近行きつけの獣医病院で大量にフードやウェット、シャンプーなどを4万円位買わされたそうです。ママが買わされたものを全て見せてくれました!

ドッグフード3kgウェットフード10個以上 皮膚のシャンプー4本 塗り薬 皮膚ケアー液体

そして購入したシャンプーで3日に一度洗えと言われたらしいです

犬の皮膚は人間より5倍~6倍薄いんです、3日に一度洗ったら皮膚の再生する暇がない

しかも化学物質が混入されている。それでは、いつまでも良くならない、そんな医者が居るんですね、

そしてノンちゃんは病院のお隣のトリミングサロンに通っています。ノンちゃんのあの酷い皮膚を見て

トリマーは何も感じないのか!獣医は、あの酷い皮膚に対して大量の添加物のフードを与えるのか!

獣医にも、トリミングサロンにも更に疑問が残りました。

我が家のララは病気をしたので、皮膚被毛にも現れ、脱毛もしてきました

だけど今は少しづつ回復に向かっています

同じようにノンちゃんを少しでも楽にしてあげたいと、無料奉仕で申し出ました、

でもノンママは、病院の初診料1200円のお金さえ、もうこの子には、支払いたくないと言われ、

それ以上はもう何も言えませんでした。

ノンちゃんは昔と変わらず、とても可愛い子です。

私はママが昔のようにノンちゃんを微笑ましく見つめて欲しいと願います。

ママにとってノンちゃんは唯一の家族です、今後はシニアのノンちゃんと生涯を楽しく過ごして欲しいと心から願います。

何だか悲しい今日の朝の出来事でした。


コメント